ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > 届出申請[暮らし] > 各種証明が必要なとき

各種証明が必要なとき

証明書等一覧

証明書手数料

請求できる方

必要なもの
備考

戸籍の全部事項証明書・一部
事項証明書(戸籍謄・抄本)

一通450円 戸籍証明書の交付をご覧ください。

本籍が七ヶ浜町でない場合は取れません。

※2.戸籍の届出をしてから戸籍に記載されるまでの期間の目安

除籍謄・抄本、
改製原戸籍謄・抄本
一通750円 戸籍証明書の交付をご覧ください。

本籍が七ヶ浜町でない場合は取れません。

※2.戸籍の届出をしてから戸籍に記載されるまでの期間の目安

身分証明書 一通200円

本人のみ。(代理の場合は委任状が必要。)

請求者の本人確認ができるもの。
本籍が七ヶ浜町でない場合は取れません。
戸籍の附票 一通200円 戸籍証明書の交付をご覧ください。 本籍が七ヶ浜町でない場合は取れません。
住民票謄本(世帯全員の写し) 一通200円 住民票の写しの交付をご覧ください。
住民票抄本(世帯一部の写し) 一通200円 住民票の写しの交付をご覧ください。 個人ごとでの発行になります。
住民票除票 一通200円 住民票の写しの交付をご覧ください。 個人ごとでの発行になります。
印鑑登録 200円 印鑑登録・印鑑登録証明書をご覧下さい。
印鑑登録証明書 一通200円 印鑑登録・印鑑登録証明書をご覧下さい。 窓口のみでの発行になります
広域交付住民票 一通300円

本人または同一世帯の方。
マイナンバーカード、住民基本台帳カード、もしくは写真付きの官公署発行の身分証明(運転免許証、パスポート等)

※住民票上の住所が記載されているものに限ります

本籍及び筆頭者の表示は出来ません。

※1.個人番号(マイナンバー)、または住民票コード記載の住民票の写しを同一世帯の方以外が請求する場合は、窓口での交付はできません。
 ご本人宛てに送付することになりますので、切手を貼った宛先記載の返信用封筒をご用意ください。

※2.出生・婚姻・死亡など戸籍の届出をされた場合、戸籍に記載されるまでには数日かかります。期間の目安は以下のとおりです。

・本籍が七ヶ浜町で、七ヶ浜町に届出を提出した場合  ⇒  7~10日程度

・本籍が七ヶ浜町で、七ヶ浜町外に届出を提出した場合 ⇒  提出した市町村で7~10日程度、更に七ヶ浜町で7~10日程度

郵便での申し込みの場合

窓口に来られない方のために、郵便での申し込みも受付いたします。郵便での請求を希望される場合は、下記をご参照願います。

平日の夜間及び休日の証明書交付について

住民票、印鑑登録証明書についてのみ電話やファックスでの事前予約により行います。

(注1)電話やファックスで事前予約出来る方は、本人または同一世帯の方だけです。

この件に関する問合せ

町民生活課(電話:022-357-7445)