ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お問い合わせ[水道・下水道・建設] > 下水道の役割について

下水道の役割について [更新日:2022年8月1日]

下水道は水質保全・環境保全に欠くことのできない施設です。

 下水道は、町民の皆さんの豊かで住みよい生活のための財産であり、健康で明るい快適な生活をしていくうえで欠くことのできない都市施設の一つです。七ヶ浜町では、住みよい環境づくりのために、昭和53年度より下水道の建設を進め、昭和55年3月に供用を開始しております。下水道施設は、皆さんの貴重な税金や受益者負担金など多額の費用を投じて作る施設であり、皆さんの力で、大切な施設をより効率的に利用していただき、さらに一日も早く町全体に下水道の整備ができるよう、一生懸命手を尽くしてまいりたいと考えております。健康で明るいまちづくりのため、下水道が整備された区域にお住まいの皆さんは、一日も早く排水設備工事(水洗トイレ改造)にご協力をお願いいたします。

下水道の整備による利点

美しい自然(水質保全)

 汚れた水はきれいにしてから流すので、海や川、湖などの放流先の水を汚染しません。

きれいなまち(環境保全)

 家の周りに汚れた水がたまらないため、害虫や伝染病の発生が防げます。

さわやかな生活(トイレの水洗化)

 トイレを水洗化にして快適な生活を実現します。

この件に関する問合せ

水道事業所(電話 022-357-7457)