ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お問い合わせ[水道・下水道・建設] > 水道水のQ&A

水道水のQ&A

水道に関してよくお問い合わせいただくものを掲載しました。
その他、水道について不安に感じることなどがあればこのページの問合せ先までご連絡ください。

Q1.赤い水が出る

原因

赤い水は、水道管内の鉄さびが原因です。

対策

しばらく水を流すときれいになります。
なお、いつも赤い水が出るのは、家の中の水道管全体に鉄さびが発生しているためと考えられます。その場合は、指定工事業者または水道事業所へご相談ください。

Q2.白い水が出る

原因

白い水は、水の中に空気が入っているためです。

対策

空気による白濁は、放置することで透明になります。水質異常によるものではなく、安全性の上で問題はありません。

Q3.カルキ臭(塩素臭)がする

原因

水道水は衛生上、塩素消毒が義務付けられているため、この残留する塩素によって塩素臭を感じることがあります。

対策

塩素臭は水道水が病原菌等の汚染から守られた安全な水である証拠です。
気になる場合は、やかんなどで煮沸後、冷やすことで解消されます。また、塩素を除去する機能を持つ家庭用浄水器などを使用することも一つの方法です。
なお、塩素を抜いた水道水は殺菌力がなくなります。汲み置きした水と同様に、保存には適しなくなりますのでご注意ください。

Q4.浴槽の水が青く見える

原因

海や湖が青く見えるのと同じで、太陽光線の可視光線によるものです。

対策

可視光線の場合は水の着色ではないので、水質的な問題はありません。

この件に関する問合せ

水道事業所 上水道係(電話:022-357-7456)