ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[防災] > 避難行動要支援者制度を見直します

避難行動要支援者制度を見直します

避難行動要支援者「以下、要支援者」とは、災害が発生し、又は災害が発生するおそれがある場合に自ら避難することが困難な者であってその円滑かつ迅速な避難の確保を図るため特に支援を要する方をいいます。
町では要支援者の安全の確保に寄与するべく、平成30年6月に「七ヶ浜町避難行動要支援者の名簿情報の提供に関する条例」を制定し10月より施行しております。
本条例は要支援者の自動登録と、関係者等への名簿情報の提供を拒否できるいわゆる「逆手上げ方式」を採用しました。
又、条例制定と関連して避難行動要支援の登録対象となる方を見直しています。
以下の要件の方が自動登録となり「避難行動要支援者名簿」に記載され、区長・民生委員等に情報提供されます。

避難行動要支援者(以下のいずれかに該当する場合、自動登録となります)

(1) 75歳以上の一人暮らしの者又は75歳以上の者のみで構成する世帯に属する者

(2) 身体障害者手帳を交付され、当該障害の程度が1級又は2級に該当する者

(3) 療育手帳を交付され、当該障害の程度がAの者

(4) 精神障害者手帳を交付され、当該障害の程度が1級又は2級に該当する者

(5) 介護保険で要介護3以上の認定を受けている者

(6) (1)から(5)以外の者で、町長が特に支援を要すると認める者

名簿登録情報(以下の情報が避難行動要支援者名簿へ登録されます)

(1) 行政区 

(2) 氏名 

(3) 性別 

(4) 生年月日 

(5) 年齢 

(6) 住所

(7) 避難支援等を必要とする事由(高齢者世帯情報、介護認定情報、障害者手帳情報)

避難行動要支援者名簿の提供先(以下の方々に避難行動要支援者名簿が提供されます)

* 避難支援等関係者

(1) 行政区長

(2) 自主防災会会長

(3) 民生委員・児童委員

(4) 七ヶ浜消防団分団長

(5) 七ヶ浜町社会福祉協議会

(6) 七ヶ浜消防署

(7) その他町長が特に必要と認める関係機関等

名簿情報提供の拒否について

避難行動要支援者名簿へ自動登録となった際は、対象となった方へ町より通知にてお知らせいたします。
ご確認いただき、名簿情報提供の必要がない場合は「避難行動要支援者名簿情報提供拒否申出書」にて町長寿社会課へお申出いただきます。

提出先 七ヶ浜町長寿社会課(七ヶ浜町役場1階 3番窓口)

避難行動要支援者名簿の活用

大規模災害に備え日頃から生活状況等の把握を行う平常時の見守り活動に活用され、災害時における円滑で迅速な避難支援に繋げます。

個人情報の取扱いについて

避難行動要支援者名簿の提供を受けた*避難支援等関係者は、知り得た情報を目的以外に使用しない旨の守秘義務が科せられます。
又、名簿についても徹底管理を行います。

避難支援を保証するものではありません

避難行動要支援者制度は地域の方々の助け合い(共助)により災害時における被害の軽減を図るものです。
避難支援等関係者(以下、関係者)への名簿情報の提供により災害発生時に支援を受けられる可能性が高まりますが、関係者や地域の被害状況もあり避難支援が必ずされることを保証するものではなく、関係者が支援の義務を負うものではありません。
自力での避難(自助)があり、その上で関係者や地域の方々の支援(共助)がありますので、日頃より地域行事や防災訓練などへの参加、又、ご家族の方と十分にお話いただき災害への備えをお願いいたします。

七ヶ浜町地域防災計画 個別支援方針

本町では避難行動要支援者に関する円滑かつ迅速な避難支援等を目的として、平成30年8月22日に七ヶ浜町地域防災計画 個別支援方針を策定しました。

この件に関する問合せ

長寿社会課 地域福祉係
電話 022-357-7448