ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[防災] > 七ヶ浜町国民保護計画について

七ヶ浜町国民保護計画について [更新日:2022年8月29日]

計画策定の背景

 七ヶ浜町では、町民皆様の生命、財産等を守るために「武力攻撃事態等における国民の保護のための法律(以下、「国民保護法」)」に基づき、「七ヶ浜町国民保護計画」を策定しましたので、その概要をお知らせします。
 なお、本計画は閲覧できますので、閲覧したい場合は事前に下記お問合せ先までご連絡願います。

計画の概要

この計画では、武力攻撃等の事態が発生した場合に、町民の生命、財産等を保護し、被害を最小にするための体制や平素からの備え、避難や救援の実施などについて定めています。

対象とする事態

 この計画で対象としている事態は、宮城県国民保護計画で想定している「武力攻撃事態」と「緊急対処事態」としています。

武力攻撃事態

 着上陸侵攻、ゲリラや特殊部隊等による攻撃、弾道ミサイル攻撃などの武力による攻撃が発生した事態又は明白に危険が切迫している事態。

緊急対処事態

 石油やガス等の貯蔵施設等の爆破、サリン等化学剤の多量散布による攻撃など、武力攻撃に順ずる手段を用いて、多数の人を殺傷する行為が発生した事態又は明白な危険が切迫している事態。

平素からの備え

 この計画では、事態発生に次の備えをすることとしています。

・国民保護措置の実施に備えた組織体制の整備(初動体制、対策本部体制、参集基準等)
・関係機関等連絡体制の整備(連絡網の整備等)
・避難誘導実施要領の作成
・国民保護措置に必要な物資及び資材の備蓄
・国民保護に関する周知啓発

武力攻撃事態等への対処

 この計画では、事態発生時において次の対処を行うこととしています。

・警報や避難指示の伝達
・避難住民の誘導
・宮城県が行う救援への協力
・一時的な退避の指示や警戒区域の設定
・七ヶ浜町国民保護対策本部を設置し、関係機関と協力の上、措置の総合的な推進

今後の取り組み

 七ヶ浜町の地域性を踏まえた避難実施要領の作成、計画の具体的な運用、定期的な検証等を行い、町民皆様の安全・安心を推進していきます。

この件に関する問合せ

防災対策室(電話:022-357-7437)