ページの先頭です。コンテンツへ進む
ホーム > くらし・行政インフォメーション > お知らせ[町民参加] > 企業版ふるさと納税のご案内

企業版ふるさと納税のご案内 [掲載日:2023年4月28日]

七ヶ浜町が取り組む地方創生事業に対し、企業版ふるさと納税の制度を活用して、応援してくださる企業様を募集しています。

1 企業版ふるさと納税制度とは

 自治体が行う地方創生に係る事業に対して、企業様から寄附を通じてその自治体を応援していただく制度です。企業版ふるさと納税をしていただくことにより、通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業様の負担が寄附額の約1割になります。

企業版ふるさと納税の詳細については、内閣府地方創生推進事務局のウェブサイトをご確認下さい。

内閣府地方創生推進事務局 企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

2 企業様のメリット

    1. ふるさと納税と違い、お礼の品はありませんが、その分、寄附金額の最大9割が法人住民税などから控除されます。

    2. 社会貢献、企業のイメージアップ、認知度の向上としてのPR効果 (SDGsの達成など)が期待できます。

3 寄附にあたっての留意事項

    1. 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

    2. 本社が町外に所在する企業様からの寄附が対象となります。

    3. 寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

4 寄附の対象となる事業

七ヶ浜町まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF)


七ヶ浜町の寄附対象事業1

七ヶ浜町の寄附対象事業1 七ヶ浜町まち・ひと・しごと創生推進計画

七ヶ浜町の寄附対象事業2

七ヶ浜町の寄附対象事業2 七ヶ浜町まち・ひと・しごと創生推進計画

七ヶ浜町の寄附対象事業3

七ヶ浜町の寄附対象事業3 七ヶ浜町まち・ひと・しごと創生推進計画

七ヶ浜町の寄附対象事業4

七ヶ浜町の寄附対象事業4 七ヶ浜町まち・ひと・しごと創生推進計画

5 寄附の手続き

七ヶ浜町の取り組みへの寄附をご検討いただける場合は、政策課(022-357-2117)までお気軽にご相談下さい。

    1. 寄附申出書の提出をお願いします。
    2. 企業様から七ヶ浜町に寄附金を納付いただきます。
    3. 寄附金の受領証をお送りします。
    4. 受領証を添えて企業版ふるさと納税の適用があることを申告し、税の控除を受けます。

企業版ふるさと納税寄附申出書(Word形式)

提出先

〒985-8577 宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5-1
七ヶ浜町役場政策課「企業版ふるさと納税」担当

この件に関する問合せ

政策課 まちづくり推進係(電話:022-357-2117)