ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[子ども] > 令和3年度第1回七ヶ浜町保育所等整備事業に係る事業者募集について

令和3年度第1回七ヶ浜町保育所等整備事業に係る事業者募集について

七ヶ浜町は、すべての人が安心して仕事と子育てが両立できる環境づくりの実現に向け、地域の保育ニーズに対応するため、令和3年度から認可保育所の整備に着工し、令和4年5月1日までに開所していただける事業者を募集します。

応募方法等について

詳しくは、令和3年度第1回七ヶ浜町保育所等整備事業に係る事業者募集要項(認可保育所).PDFをご確認ください。

募集内容

令和4年5月1日までに、保育所を開所する事業者を募集します。また、事業者として採択された場合、保育所の整備に要する経費の一部に対して、補助金を交付します。

募集する施設区分

児童福祉法第39条第1項に規定する保育所

整備方法

以下のいずれかの方法により保育所を整備してください。
(ア)補助整備
 施設整備補助金を活用し、保育所を整備する方法
(イ)自主整備
 自己資金や金融機関等からの借入金等により、保育所を整備する方法

整備区域

整備区域は、七ヶ浜町内とします。
※利用者の利便性に配慮してください。

整備時期及び開園時期

令和3年度から保育所を整備し、令和4年5月1日までに、児童福祉法第35条第4項の認可を受け、保育所を開所できるよう調整してください。

募集件数

募集件数は1件とし、予算の範囲内で決定するものとします。

応募要件

本事業の対象となる事業者は、次に定める要件をすべて満たすものとします。
(ア)継続的に保育を実施できる者であること(法人の種類は問いません)。
(イ)児童福祉法第35条第5項第4号に定める欠格事由に該当しないこと。
(ウ)令和4年5月1日までに、児童福祉法第35条第4項の認可を受け、保育所を開所する見込みがあること。
(エ)社会福祉法人または学校法人以外の方は、宮城県の保育所の設置認可審査要領の規定を満たす見込みがあること。

※保育事業の実績(町内または町外で認可施設を設置・運営している)がある事業者については、審査の際に考慮します。

応募物件の確保

申込書提出時点で、保育所の整備を予定している土地及び建物など、物件の確保が確実に見込まれることが必要となります。

※土地や建物の整備に当たっては、事前に関係各機関と協議し、関係法令等について十分確認してください。
※土地や建物の整備に当たって、各種手続きを要する場合は、施設開所までの必要な手続きや期間を見込んでスケジュール表を作成してください。また、スケジュール表に記載のない理由による工事の遅延は、認められませんのでご注意ください。

施設整備補助金について

事業者として採択された場合、保育所の整備に要する経費の一部に対して、補助金を交付します。

区分

要件

対象法人

町が認めた法人

整備内容

新たに施設を整備し、保育所を設置する場合

対象経費

施設の整備に必要な工事費又は工事請負費、工事事務費等の費用

補助率

国2/3、町1/12、事業者1/4 ※令和3年度基準補助率

施設整備補助金の条件

施設整備補助金を活用する場合は、次に定める要件をすべて満たすものとします。
(ア)定員は、60名以上とすること。
(イ)0歳児、1歳児、2歳児の定員設定をすること。

施設整備補助金に係る注意事項

1.施設整備補助金については、予算の範囲内で決定するものとします。
2.補助については、国、県及び町の令和3年度(補正)予算が成立していないことから、現段階でお約束するものではありません。補助金の種類、金額、補助率等が変更となる場合があります。なお、国、県及び町において補助が予算化されなかった場合は、施設整備時期や開所時期等の見直しを行う予定です。また金額は参考金額と実際の補助額が変わる場合があります。
3.他の公的助成金及び公的融資を受けるものは補助対象外です。
4.既に整備が終了している、または既に着工している整備については補助対象外です。
5.令和3年度中に整備に着工できない場合は、補助対象外です。
6.対象経費については、宮城県または七ヶ浜町が実施する設計審査において、対象経費として認められたものに限られます。また、保育所の整備の着手(整備業者の選定業務、整備工事等)は、七ヶ浜町から発出される補助金等交付決定通知書の日付以降となります。決定通知前の経費については、対象経費として認められません。
7.補助金は、精算払いとなります。概算払いは行いません。
8.保育所整備に係るスケジュールについては、設計業者等が作成した工程表等をもとに、適切なスケジュールとしてください。

運営方法

定員

定員は60名以上とすること。

保育児童

(ア)概ね生後6か月から小学校就学前までの全年齢とする。
(イ)七ヶ浜町内在住の2号認定(3歳以上児で保育が必要と認定を受けている)の児童及び3号認定(3歳未満児で保育が必要と認定を受けている)の児童とする。
(ウ)定員構成は、七ヶ浜町と協議の上設定すること。
(エ)0歳児、1歳児、2歳児の定員設定をすること。

開所日及び保育時間

(ア)開所日は、月曜日から土曜日とします(祝日及び年末年始(12/29~1/3)を除く)。
(イ)保育標準時間は1日につき11時間、保育短時間は8時間とします。
(ウ)上記保育時間とは別に、1日当たり1時間以上の延長保育を実施してください。(平日は必須とします。土曜は任意で設定してください。)

保育料等

(ア)保護者負担額は、七ヶ浜町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担額に関する規則第3条のとおりです。
(イ)給食費と延長保育料は、各園の実情に合わせて検討願います。
(ウ)入園料、冷暖房費、ミルク代などの保護者負担は原則として認められません。

応募方法

募集期間

令和3年6月10日(木)から令和3年6月30日(水)まで

①持参の場合:令和3年6月30日(水)午後3時00分まで(子ども未来課必着)
※持参の場合は、必ず電話連絡の上、来庁ください。事前連絡の無い場合、申込書等の受付ができません。

②郵送の場合:令和3年6月29日(火)消印有効

提出書類

(ア)提出書類一覧表のとおり。
(イ)町が必要と認める場合は、追加書類の提出を求める場合があります。
(ウ)A4サイズより小さい資料は、A4サイズに拡大印刷し提出してください。
(エ)提出期限後の提出書類の差し替えまたは再提出は、原則として認めません。

【様式】

書類名 様式
七ヶ浜町保育所等整備事業に係る応募申込書 様式1
児童福祉法第35条第5項第4号等に関する誓約書 様式2
賃貸借契約に関する承諾書 様式3
売買契約に関する承諾書 様式4
職員の勤務状況(勤務ローテーション表) 様式5
施設運営に係る1か年の収支予算書 様式6
七ヶ浜町保育所等整備事業に係るスケジュール表 様式7
最低基準適合書 様式8
保育所等整備事業者募集に関する質問書 様式9

提出方法

持参または郵送

提出部数

原本1部、副本(原本の写し)10部

※応募書類につきましては、項目番号ごとにインデックスを付け、一部ずつA4ファイルに綴じてください。
※表紙、背表紙に事業名(令和3年度七ヶ浜町保育所等整備事業)と応募者名を表示してください。

提出先

〒985-8577
 宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5-1
 七ヶ浜町役場 子ども未来課児童福祉係
 電話 022-357-7454 FAX 022-357-5744
 電子メール kodomo@shichigahama.com

審査結果の通知及び公表

審査結果の通知

審査結果は、すべての審査終了後に、申請者へ文書により通知します。

審査結果の公表

審査結果は、七ヶ浜町ウェブサイトで公表します。

審査結果の取り消し等

(ア)審査後であっても、申請内容に虚偽があった場合、本募集要項の内容を満たさない場合、または申請内容が認可基準を満たさないことが明らかとなった場合は、審査結果を取り消すことがあります。
(イ)審査後の応募内容の変更は、原則として認めません。ただし、保育サービスの向上につながるものや施設の実施設計に伴うもの、天災等やむを得ない場合は、町と協議の上、認める場合があります。ただし、重要な事項(整備場所、借入金、定員の減員等)の変更は認めません。
(ウ)審査後であっても、開発行為の許可や各種調査、各種書類等の作成に時間を要する等の理由により、速やかな完成が見込めない場合には、審査結果の取り消しをすることがありますので、それらを踏まえた工期設定としてください。

応募に係る質問について

応募に係る質問

この募集要項について質問がある場合は、あらかじめ電話連絡の上、別添様式9「保育所等整備事業者募集に関する質問書」により子ども未来課宛て電子メールで質問してください。なお、質問の受付は、令和3年6月10日(木)から令和3年6月18日(金)午後3時00分までといたします。
なお、質問に対する回答につきましては、令和3年6月22日(火)までに七ヶ浜町ウェブサイトでお答えします(質問者の氏名等は公表しません。)電子メールの表題は、「保育所等整備事業者募集に関する質問書について」としてください。

提出先

〒985-8577
 宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5-1
 七ヶ浜町役場 子ども未来課児童福祉係
 電話 022-357-7454 FAX 022-357-5744
 電子メール kodomo@shichigahama.com

質問に対する回答(Q&A)

いただいたご質問について、次のとおり回答します。

令和3年度第1回七ヶ浜町保育所等整備事業Q&A

この件に関する問合せ

子ども未来課(電話:022-357-7454)