ページの先頭です。コンテンツへ進む

七ヶ浜町民便利帳

毎日の暮らしに役立つ情報集

ホーム > 七ヶ浜町民便利帳 > お知らせ[町民参加] > 七ヶ浜町空家バンクを開設しました

七ヶ浜町空家バンクを開設しました

町では、空家の有効活用を通して、移住及び定住の促進による地域の活性化を図るため、空家情報登録制度「空家バンク」(以下「空家バンク」という)を開設しました。
 この制度では、七ヶ浜町内に空家等をお持ちの方で空家等を売りたい・貸したいとお考えの方と、七ヶ浜町内に住むために空家等を買いたい・借りたいとお考えの方にご登録いただき、双方にその情報を提供します。

〇空家バンクの仕組み

登録から契約までのフローは上の図のとおりです。

町では空家バンクの登録受付・情報提供等の業務を行いますが、交渉・契約等の仲介は行いません。

※売買や賃貸借の契約等に関することは当事者間で行っていただきますが、トラブル発生を防止するため、不動産業者等の仲介事業者を介して行っていただきますようお願いいたします。

※当事者間で行う交渉、契約等に関する苦情及び一切のトラブル等については当事者間で解決していただきます。

七ヶ浜町空き家バンク概要.pdf

七ヶ浜町空家バンク設置要綱.pdf

<空家等を貸したい・売りたい方>

〇空家等の登録

貸したい・売りたい空家等を空家バンクに登録いします。下記の書類を政策課へご提出ください。

【登録申込書】様式第1号(第4条関係).pdf

【登録カード】様式第2号(第4条関係).pdf

〇空家等の現地調査

登録申し込みのあった空家等を町が所有者の立会いのもとで調査します。(間取り等の登録内容の確認、写真撮影等)

〇空家等の情報公開

登録した情報を町のホームページで情報発信し、空家の利用希望者を募集します。(個人情報を除いた物件概要、間取り、条件等)

〇空家等の登録内容の変更等

登録した空家等の情報の変更、登録した空家等の情報を抹消したい場合は、下記の書類を政策課へご提出ください。

【変更・抹消届】様式第4号(第5条関係).pdf

<空家等を借りたい・買いたい方>

〇利用希望者の登録

空家等を借りたい・買いたい方は、空家バンクへの登録が必要です。下記の書類を政策課へご提出ください。

【利用希望者登録申込書】様式第6号(第6条関係).pdf

【誓約書】様式第7号(第6条関係).pdf

〇空家利用希望者登録内容の変更等

登録した利用希望者の情報の変更、登録した利用希望者の情報を抹消したい場合は、下記の書類を政策課へご提出ください。

【利用希望者変更・抹消届】様式第9号(第7条関係).pdf

<所有者等と利用希望者の交渉>

〇空家等の利用交渉申込

空家等について具体的な交渉を開始したい場合は、下記の書類を政策課へご提出ください。空家所有者等に利用希望者の情報を提供し、空家所有者等から承諾が得られれば交渉開始となります。

【利用交渉申込書】様式第11号(第8条関係).pdf

〇交渉結果の報告
空家の所有者等は、空家利用希望者との交渉結果を町へご報告ください。

この件に関する問合せ

政策課まちづくり推進係(電話:022-357-2117)