うみ・ひと・まち 宮城県七ヶ浜町
ホーム » 七ヶ浜町民便利帳トップページ » 広報しちがはま2006年9月号HTML版
広報しちがはまHTML版は、「特集」をピックアップし、HTML化して掲載しております。
生涯学習とは、あなたが自由にテーマを選び、生涯にわたり「楽」しく「学」ぶことです。
テーマの数は無限です。スポーツ、芸術、ボランティア…。町が行っている事業だけでなく、通信教育や放送大学はもちろん、身近で行われている各種講習会など、自主的な学習活動はすべて生涯学習といえます。
一人で、あるいは仲間とともに楽しく学びながら、生活を楽しく、豊かなものにしてみませんか。きっと充実した毎日が、あなたを待っていることでしょう。
皆さんが豊かで充実した人生を送るために、町では平成6年3月に「生涯学習のまちづくり」のスタートを記念し、「生涯学習の町宣言」をしました。
それから12年あまり。皆さんが生涯学習に関心を持ち、楽しく学んでいただけるよう、町では様々な事業を行っています。
生涯学習センターは、中央公民館、働く婦人の家、勤労青少年ホーム、老人福祉センター「浜風」、野外活動センターによる複合施設です。生涯学習の推進の拠点として、各種講座や教室などを開催しています。子どもから高齢者まで気軽に参加いただけるよう、年齢に応じた事業の充実に努めています。
わたしたち七ヶ浜町民は、自らすすんで町民憲章の実現に努め、人間性の向上と人生の豊かさを求めて地域の連携を深めながら、生涯にわたって楽しく学び続け、国際性豊かで生きがいとやすらぎのある新しいまちづくりを目指し、ここに 海遊都市 七ヶ浜を「生涯学習の町」とすることを宣言する。
平成6年3月7日 七ヶ浜町
漫画家・石ノ森章太郎さんのデザインです。
生涯学習の「学び」+ミツバチを英語で言うと「bee(ビー)」=「マナビィ」と名づけられました。
名前からもわかるように、学ぶのが大好きなミツバチです。
「学」という字の頭に角が3本あるように、マナビィの触覚も3本あります。
ちなみに、ハチミツを集めるマナビィのツボには、マナビィのイニシャル「M」が書かれています。
政策課 情報政策係(電話:357-7439)
![]()